2017年09月08日

話術の向上

テレビではバラエティ番組をよく見ています。最近はテレビをつけずに海外ドラマを見ていることが多いですがつけているときはバラエティを見ています。連続ドラマもアニメも、天気予報も特に見ません。ニュースは目に入れていますがいつの間にか違うことを考えている、。


この間、有名なお笑いタレントの方が二人でただ会話をするという番組を見ておりました。集中せずにボーッと見ておりました。その中で一つひっかかるものがあり、思わず真剣になってしまいました。お笑いタレントの話術について、それぞれの考えについてお話しされていたときです。曰く、
すべらない話ができる人たちには面白い出来事がよく起こる、とのこと。
なぜだろう、と思いました。
私は話術に自信がありませんので、羨ましいと思いました。

聞いてしまえばああそんなことかと思うようなことです。
話術の向上に、役に立たなくもないかもしれない。
儚い希望を抱きます。

そういえば幼い頃、私はどんな娘だったのか父に聞いたことがあります。
「あまり喋らない子供でしたよ」と父は答えました。
それは今でも変わっていません。
また、高校三年生のとき、クラスメイトに「笑っているところを見たことがない」と言われました。
それは今は改善できているかもしれません。
当時から、家の中ではそれなりに笑い上戸だった気がします。
内弁慶なのでしょうか。
主にテレビ番組を見て笑っておりました。それがバラエティ番組でした。

(つづく)
posted by えむ at 19:30| Comment(0) | 日記

2017年08月16日

ぴじき日記 残暑見舞い篇

残暑お見舞い申し上げます。
ぴじきです。

近頃はあまりの暑さにぐったりとしております。散歩の時間もぐっと短くなり、クーラーの効いた部屋で横になったりテレビを見たりしているという体たらく。情けないことですが、主人もワタクシも暑さに弱い上、元来が怠惰なのです。
主人は未だに海外ドラマに嵌まっており、部屋にいるときは何をしていても四六時中ドラマを流しております。そう、洗い物をするもときも、洗濯物を畳むときも、ワタクシの毛をブラッシングしているときも、です。これは少し常軌を逸しているように思いますが、かくいうワタクシも、大好きな野球をずっと見ておりますのでおあいこです。
ワタクシの贔屓のチームは、強いて言うならあのネコ科のチームです。これは主人の父上が熱心なフアンであったことに由来しております。勝ったときはご機嫌で遊んでくれ、負けたときはふくれて部屋の空気が重くなりますゆえ、ワタクシも後で熱心に応援をしておりました。またその応援が盛り上がっておりますので、つられて興奮してしまうのです。とはいえ今は甲子園での高校球児の熱戦に心踊らせる毎日です。自分もあの場にいれば、と思うと体がうずうずしてしまい、テレビをかぶりつきで見ていて跳び上がってしまうこともしばしば。主人に叱られます。

先日、主人の妹御が電話で野球のルールを教示してほしいと仰ってきました。
「ヒットを打ったら何点入る?」
「それは状況によって違いますよ」
「ホームランは一点?」
「それも状況によって違います」
「難しい。サッカーみたいに、ゴールしたら一点とかにしてほしい」

姉上様からもメールが届きました。
「何で試合が終わった後もボール投げてるの?」
「あれは肩を壊さないように、ダウンしているのですよ」
「それやったら肩使わんほうがいいやん」

ワタクシも、野球は難解だと思うことが多々ありますがこれ程では御座いません。


本日も白球を追いかけながら、合間に昼寝をしたりこのような日記を書いたりしております。
主人も隣でアイスコーヒーを片手にドラマ観賞。
窓の外で蝉が鳴いております。
posted by えむ at 08:27| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

ロード

寝不足になるとお腹が空いているのか、いないのか、暑いのか、寒いのか自分でわからなくなる。
試しにチョコレートを一欠、食べてみると少したってなかなかの幸福感。お腹、空いてたんだな。止まらなくなる。

横になって、それでもよくわからない高揚があってなかなか寝付けない。犬が隣で仰向けで寝る。いつもお尻の方を私の胴体の一部にくっつけている。冷房で冷えた四肢を犬に巻き付けて暖をとろうとしても、されるがまま、安らかに寝ているのが可愛い。

ここ一月の生活をざっと振り返ってみて、さして変哲もない日常だった。それなりに忙しく、それなりに退屈で、小さな山はあるけれど気付かないうちに通りすぎるような。
何でもないようなことが幸せだったと思う。

最近太ももを測ったら5pくらい細くなっていたので嬉々とする。
この状態をキープしなければ。再び脚のマッサージをするようになった。寝る前に脚を上げると良いと聞いて実践した。誕生日に姉に貰ったマッサージクッションを腰にあてながらがスタイル。誰にも見られたくないけど、結構、幸せ。
幸せすぎてずっと脚を上げていたいと思う。スケキヨみたいだ。その間は頭が暇なので、動画を見たり本を読んだりする。最近はまた新たな海外ドラマにはまって、そればかり観ているけれど、海外ドラマのヒット作は落ち目になるまで作られ続けていて、シーズン8まである。先は長い。

もうしばらく寝不足が続く。
posted by えむ at 12:41| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

夏ノ暑サニモ負ケヌ

昨日、久しぶりに着物を着ようと思ったら下着の段階でつまずく。紐の結びかたがわからなかったのだ。由々しき事態。

今でも着付けのお稽古には通っている。なんとか、細々、というか上達はしていないのに級だけは上がっていく不思議な感覚。級が上がると自装の練習は無くなって、他装ばかりになる。現段階では花嫁衣装の着付け、これがとてもとても難しい。
お稽古をしてから初めて、まじまじと見たれど、白無垢の、打ち掛けを着ていない状態では、 着物はマーメイドドレスのように足元に下がるにつれすぼまっている(知らなかった)。そのラインを、足に密着させすぎす、ぼたつかせず、直線の布と、紐で、ヨレもシワもなく固定させるなんて、、途方もないように思う。それなのに、もうすぐテストですの。ほほ。

姪の七五三には私が着付けをしますと豪語しているけれどできるのだろうか。来年秋の話だ。妹にも、卒業式の袴を…と言われているけれどそれはプロに頼んでもらって。それは来年の春。いい加減にしないと鬼が笑う。


暑い暑いと言ってる間に7月も下旬に。なんだか乗り切れそう。先日、妹が「夏らしいことを一気にしたい」と言い出してそれも楽しそうだと思った。クーラーのついた部屋でアイスを食べながら映画を見たり本を読んだり、、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで日が沈むまでぼーっとしたり、、本屋のナツイチコーナーをうろうろしたり、、。本屋と夏は相性がいい。
posted by えむ at 15:27| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

暑い

うだるような暑さ
とよく使うけれど
うだるって何だろうと思ったら
「茹だる」
らしい。
そんなことは知らなかった。
最近は気温よりも湿気が辛い。
こんなとき
「ドライ」を入れれば
「冷房」よりも快適になるのだろうか。
冷房とドライの使い分けがわからない。
そもそもドライって除湿ってこと?
知らないことだらけ。

先日、妹が遊びに来て
我が家の寒さに驚いて騒いでいた。
冷房の設定が26℃だったのである。
でもこれが我が家の常であるからして
うるさいから26℃から27℃まで上げたが
それでもまだ寒い寒いと言った。
27.5℃まで上げた。
妹は寒いと言いながら寝た。
八甲田山(映画の)みたいだと思った。
今から考えると
私はエアコンの1番涼しい所に座椅子を置いていて
妹は真っ先にそこを陣取ったから
1番冷える特等席にいたことになる。

私は暑さに弱い。
寒さにも弱いけれど。
暑いと何もできない。
外に出るだけで体力が奪われていく。
首の根っこの方が重くなって頭が痛くなってくる。
この時期はよくテレビのローカルチャンネルで祭りやイベントの中継をしていて
私は冷房のきいた部屋でそれを観るのが好きだ。
母と妹に
何が楽しい、と聞かれるが
部屋にいながらにして外の様子がわかるのでありがたい。
テレビの本当の役目はこういうことなんじゃないかなあと思っている。
中継先には顔を真っ赤にして路傍でパレードやよさこいを待つ人々がいた。さぞや辛いことと思う。
それでも夏になると人は外に出たがる。

夏のイメージ。
とても明るい。 楽しそう。
「はじける」とか「青春」といった単語とセットになる。
他にはじけるものはサイダーと笑顔くらい。
どちらも同等に爽やか。
好きか嫌いかは別にして。

かくいう
私も
夏というとなにか懐かしいイメージが湧いてくる。
まだ涼しかった朝方のラジオ体操、
その後に行ったセミ捕り、
よく涼みに行った図書館、
夜遊びの高揚、、

でもそれは思い出の中のイメージで
実態は、「頭痛」とか「汗疹」の夏。
「虫さされ」の夏。
海に行っては日焼けと戦い
山に行っては発汗と戦う。
どっちも嫌だ。
私は夏嫌いだ。

犬は流石にイメージに惑わされることなく
散歩に出てもすぐに帰りたがるようになった。
毛の色が真っ黒なのでよけいに暑いのである。
犬は発汗しない代わりによだれを垂らす。
それはあまり可愛さと相性がよくないので
たびたび注意を喚起するのだが
そういう自己イメージに対しても彼女は無関心みたいで
というかそれどころでなく暑いようで
私は帰って彼女に水をかける。
posted by えむ at 21:29| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

手紙

拝啓K子ちゃん

如何お過ごしでしょうか。
だんだんと、暑い日が多くなってきました。
私は未だに衣替えを終えていなくて、冬のニットなどをこっそり着たりしておりましたが、最近はとてもそんなことはできないくらいの気温です。空梅雨というのでしょうか、雨が少しでも降ればマシになるのにと思いながら、そんな気配がありません。


先日髪の毛を切りました。
10pほど、ばっさりです。
いつも、傷んでいる部分を切ってもらっているので、髪の毛がなかなか伸びないのですが、仕方がありません。トリートメントも積極的に通うようにしなければいけませんね。
K子ちゃんに以前貰った頭皮用の化粧水をまた自分でもリピート買いしようと思っております。あれを付けて乾かすと、髪の毛の調子が大変良いのです。


そうそう、先月は久しぶりにNちゃんに会いましたよ。
彼女も相変わらず元気にしておりましたのでご安心ください。
夏の旅行の話をしましたが、案の定、行けるかどうかわからないと言われてしまいました。こちらで勝手に話を進めておいて、来れるようであれば参加してもらいましょう。期待は薄いですが、最後まで希望を忘れず。
候補地は鎌倉、京都でしたね。場所はどちらであれ楽しみです。又話し合いましょう。


K子ちゃんは近頃、どのようなことがありましたか?
新潟は大阪よりも涼しいでしょうね。今頃は田植えの時期でょうか。一度、遊びに行ったときは5月で、滞在中はずっと気候が良く、海沿いの道を3人で窓を開けてドライブしましたね。あれから、もう7年たちました。また新潟に遊びに行ければと思います。直通の新幹線が通ればいいのに、と思います。
また会ったときにでも、色々聞かせてください。


これからどんどん暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛くたさい。

かしこ

平成29年6月13日

M
posted by えむ at 21:07| Comment(0) | 日記

2017年06月13日

日曜日のエヌ?

(前回までのあらすじ)
エヌちゃんは手相占いに熱心。


さらさらのカレーとナンを食べながら、エヌちゃんと思い出話をする。

私たちは最初、同じ大学の寮に入っていたので仲良くなった。寮生活で団体行動をとるとき、だいたい部屋の階数でひとまとまりにされる。私もエヌちゃんも部屋が4階だったので、いつも同じグループだった。学部も研究室も同じだったけれど、一緒に住んでいなければ今まで付き合いが続いたかどうかわからない。
そこで、同じ寮生だった友達の近況、噂話から、最近ずっと気になっていたことを聞いた。
「入寮してすぐにさ」「(うん)」「歌覚えさせられへんかった」
私には確かに歌を習った記憶があるのだけど、何の、どんな歌か思い出せない。ふとした瞬間にああそういえば、、と思って、でも細部が全くわからない。古い言葉で、故郷を去って自立した青年の歌だったような、、そこの故郷を偲ぶ場面で、私は急激にホームシックにかかってトイレで一人泣いたのだった。18歳、寒い春。
最初は寮歌かな? とも思ったけれど、歌詞もメロディーも覚えてないのだから確かめようがない。ネットで音源を探して聞いてもそうだったような、違ったような、、曖昧模糊としてわからない。そこで外部の記憶に頼ることにして、エヌちゃんに聞いたのだった。
「そんなん習った?」とエヌちゃんは言った。

だらだらとチャイを飲んで、話していると、それでも徐々に記憶が掘り起こされてくる。確実に歌った記憶があるのは、「エイトマンの歌」で、「アイン、ツヴァイ、トライ!(何故かドイツ語)」の掛け声で何かあるごとに歌わされた。光る海光る大空光る大地ーー。
でも肝心要の寮歌については、聴いた記憶があっても歌った記憶がないという。
聴いた記憶というのは、女子寮の他に、男子寮が2つあったからで、そこでは確実に歌っていたからだ。
彼らもまた何かあるごとに歌わされていた。寮同士の交流会というのがあって私たちは知っているのだ。これはあまり楽しい思い出ではないけれど、良い思い出である。


結局二人がかりでも思い出せなかった。私は意固地になって気になって、近くの図書館の蔵書を検索してみた。寮歌についての本がいくつかあるようだ。来週あたり行くかもしれない…と、思っていると、エヌちゃんに、今度は映画を観に行こうと誘われた。でも、エヌちゃんにとって約束は占いよりも未確定な未来なのを知っている。
posted by えむ at 08:37| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

5月のできごと

ここ数日でどっと暑くなって、夏物の用意ができずに焦っている。

大嫌いな夏に急に近づいた。
ここ数日で、あのゴ●●●が駅や町や公園を歩いているのを何度見たことか。
着物でも、5月までが袷、6月から単になる。旧暦での決まりだし、昔より気温も上がっているから、現代ではそこまで気にする必要はないと言うけれど、1つの区切りとしてはそう。
季節がまた変わる。


5月は何をしていたのかなあと振り替えると、特にイレギュラーなことはなかった(ライブはありましたね)。
ただ、この月は姪の初めての誕生日、母、姉、妹の誕生日で、初めからプレゼント選びに奔走していたと思う、、。
選ぶこと自体は楽しいし、店を回るのも楽しい。小声で言うと、自分の好みを披露する格好の場でもある。
ただこうも重なると、アイデアも、時間も、枯渇しそうになる。
そんな中でも無事、用意できてほっとしているところ。

いつもなら、パーティーは一度にパッとしてプレゼント渡して終わり、だったけれど(そこまでイベント重視する家族ではないし)、今回はなぜか三度に分けてそれぞれすることに。姪に会う口実が欲しいのかもしれない。
それは良いのだけれど、その都度ケーキが出て来てそこそこの一人前をご相伴に預かって、それ以外でも、お土産に持ってきてくれたケーキ等を度々頂く。
そんなこと多々あり気付けば1ヶ月たつ頃には体重が増えていた。


そこまでストイックな方ではないから気にしていない、けれどこれ以上は困る。
そういえば先日、久しぶりにスーツを着たときもジャケットがキツかったな。自分ではわからない。
しかしながら1ヶ月を振り返って思い出すのがケーキというのも縁起が良いものだ。だいたいが悲しい場面では出ませんものね。お祝い事や楽しい時に出ると相場である。
となると、少し膨れた体もいとをかし。よい月であったのだろう。

こうして人は大きくなっていく。


爽やかな初夏の季節。
posted by えむ at 19:52| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

日曜日のエヌ?

日曜日にエヌちゃんと遊んだ。


エヌちゃんは学生時代からの友達だ。会うのは半年ぶりくらいになる。比較的近くに住んでいるけど、頻繁に会わない。休みが合わないのと、エヌちゃんの遅刻癖に原因がある。待ち合わせをしたとき、人は四種類に分かれる。時間前に来る人、ギリギリに来る人、遅れる人そしてエヌちゃん。エヌちゃんはだいぶん遅れる。そして、その連絡をギリギリにする。毎度その調子だった。私は激怒した。
一度、どうせ遅れてくるんだからこっちも遅れて行こうと思った。私は10分遅めに着いた。エヌちゃんはそれから15分後にきた。その時は驚いた。センサーでもついているのか。
「どうしていつも時間に遅れるのか」と聞いたことがある。彼女は「人を待っている時間が人生で1番無駄だと思うから」と言った。

私は激怒した。そして決意した。約束をしなくなった。

怒りがおさまったので、また誘った。今回は1時間前に連絡があった。
「時間間違えた。少し遅れる」
電車に揺られながら読んだ。もう引き返せない。無かった信頼がまた崩れた。
「わかった。着いたら教えて」とだけ返信、怒りよ伝われ、と思った。

本屋さんで暇を潰していたらエヌちゃんが来た。今回は10分遅れくらい。私の人生の無駄な時間が10分で済んだ。
聞くと奈良の実家から来たらしい。だからなんだ。私がセリヌンティウスだったらもう死んでる。
予約していたお店(エステ)に直行、なんか、女子会っぽい。でもないか。


めちゃめちゃ長い説明(勧誘)を受けて、解放。数字のマジックを駆使してくる。最近広告でよく見る「月額○○○○円」もそうだけれど月額って、普通にローンだ。支払いの総額をなかなか言わない。割引の話ばかりする。会員になると大幅に割り引くが会員料三万円がかかる。しかしその分ポイントとして六万円分バックされる。ポイントは美容製品と交換できる。割引もついて結果三万円以上の得だというがそんなことはないでしょう。店の人が席を外した時に話し合っているとエヌちゃんが「よくわからないから契約する」と言い出して焦った。止(と)めた。止(や)めた。

とにかくお腹が空いていたので、四時頃から夕飯の場所を探した。私はなんだかエスニックな気分だった。体がスパイスを欲していた。エヌちゃんのお祖父様は昔インドかどこかのカレー屋さんをやっていて一度食べことがあるけど美味だった。今はない。あれば行ったのに。
食べたくなったからインドカレーにした。

たいていの店が5時開店なので少し間がある。エヌちゃんが手相占いをしてもらうと言って憚らないので付き合った。私は占いをそんなに信じていない。横でエヌちゃんの性格の傾向について一緒になって聞いた。当たっているような。これはただの傾向だから、と前置きされていたのでこだわらずに聞いた。エヌちゃんはだいぶん慎重派だと言っていた。ふーん。真面目で倹約家だとも。8月にいい人が現れるがタイプかどうかはわからない。なんだそりゃー。二人で8月を待つことに。「当たってたらエムも見てもらおう」と言われた。そのあとも三回くらい「みてもらったら?」と勧められたけど、頑なに断った。

(続く)
posted by えむ at 08:35| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

■■■の夜、■ったこと。

大晦日の夜、塾からの帰りに
大学院生の女の人がアンケートをとっていて
運悪くひっかかった私は1時間ほど話をさせられた。
彼女、私を「■■さん」と呼び、
「■■■かと思った」らしいが、そんなものは、
お世辞にもならない。
今思うと■な■■■でその一度きりのことだったけれど、
くらま天■や■川雷■の話で盛り上がれる人はそういない。
熱心に私の嘘話を聞いて、いちいちメモをとっていたっけな。
わたくしはびびりまくって、
■■さ半分、■■に■■たい気持ち半分で、
結構、■たい■■■■■しまったが、なんか■■ったと思った。
その後はただ■■■で■■■ので
■は■■と■■■■それはただの■■■■■だけれど■■■■■だ。
つまり■■■■■、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。


高校生のころの話だ。
posted by えむ at 08:44| Comment(0) | 日記

2017年05月06日

ぴじき日記?水面で鯉がはねる篇・後編?

2017-05-03_20.21.14.jpg
(前回までのあらすじ)
暖かくなって、池のある公園まで散歩に出られることが多くなりました。池に棲む鯉を観察するのがワタクシの趣味になりました。


それにしても。
鯉、というものは不思議です。
鯉たち、と言うべきでしょうか。
物音がする方へ、例えば池の縁で物を落としたり、足音をたてたりすると、一斉に水面から顔を出して、口をパクパクとさせるのです。数匹、というもんじゃありません。
ここでは何人かの人たちが、たまに餌付けをしているのを見たことがありますので、そのためでしょうか。パクパクしていれば空からパンくずが降ってくると思っているのでしょうか。しかし、鯉たちを見ていると、その頭のなかに、意識や、計算や、思考などが詰まっているようには思えないのです。なにせ、一度に大勢の個体が同じ動きをするところからワタクシは不思議に思います。いったい、この個体には自我というものはあるのかしらん。もしかすると、何か大きなものの細胞の一部のような、、そう思うと、鯉たちの動きが溜池のほんの一部分の痙攣のようにも見えるのです。主人などがよく陥っている、眼精疲労時の瞼のピクピクのように。

鯉にしてみれば、なんという失礼な話でしょう。ただ一生懸命生きているだけなのに、個体としての自我がないとまでの言われよう。それでもワタクシから致しますと、昔話で聞いた鯉はもっと力強い印象がありました。鯉は滝に昇るのが得意だと、その逞しい姿から、竜になるという伝説が生まれるほどであったのです。ところが眼下の鯉たちはただひたすら、密集してパクパクしている。池の濁った水に溶け込んで、目と、口だけを、にゅうと突きだして。
もし、ワタクシが、先のお爺さんの言う通り、水の中にぼちゃんと落ちてしまったなら、ワタクシのこのキュートな巻き毛も啄まれてしまうのかもしれません。数十匹の、ヌメヌメとした鯉の鱗に囲まれて…。
考えるだにぞっとしますけれど、そこには逞しさの欠片もありません。

帰り際に池からポチャンという音が聞こえました。
いつかの日も、聞いたことがありますこれは、鯉がはねる音なのです。どうして水面をはねるのか、ワタクシにはわかりません。どうやら吉兆の兆しという言い伝えもあるようです。ポチャン。聞こえる日は、何度か聞こえます。ワタクシの吉兆というと、おやつの量が多かったとか、散歩のときに仲良しのお爺さんに会えたとか、些末なことなのですけれど、悪い気は致しません。

帰途につく途中には、ベランダの隅に鯉のぼりを飾っている家を見ました。
端午の節句です。
ワタクシの家は、主人の家系も、娘ばかりで、とんと縁がなかったので忘れておりましたけれど。

鯉はやっぱり縁起が良いもの。
群れを脱した鯉がひとふんばり、渾身の力で跳ねる様子を思い浮かべて、ワタクシはようやく伝説通りの力強さを、微かながら感じたのでした。


(おわり)
posted by えむ at 18:52| Comment(0) | 日記

2017年05月02日

ぴじき日記?水面で鯉がはねる篇・前編?

_20170502_185810.JPG
ぴじきです。

鼻冷えの季節も去り、最近では暖かい日が続いております。
ワタクシもきおんの変化に体調を崩すことなく、散歩に勤しんでおります。つい先日は病院へ、久しぶりに参りましたが狂犬病の予防注射をちくりとやられただけでした。このちくりという感覚で、ワタクシは初夏の訪れを感じるのです。
主人はというと、ちょうど花粉症を発症させる時期のため、始終目薬をさしているように思いますが、傍目にはそれとわからないくらい軽微なものだそうで、暖かくなって腰が軽くなるのは、動物や虫とそう変わりません。そのため、最近は散歩には遠出の、家から少し距離のある公園まで連れていってくれます。

●●●●公園、というその公園には、大きな溜池があり、冬場には渡り鳥、うみねこや、かるがも、まがもなどが飛来致します。(ワタクシの大好きな)ドバト、スズメなどは年中居ますし、ついこのあいだまではセキレイも、ひよどりも、 ちょこちょこ歩いたり、木の上で囀ずっておりました。何を言いたいのでしょうか。つまり、この公園は鳥の楽園、ひいてはワタクシの楽園なのです。

前述したように、その公園には溜池があります。ワタクシはこの溜池を眺めるのも好きです。溜池ですから、綺麗なものではありません。濁っているし、誰かが棄てたゴミが浮いていることもあります(腹立たしい限りです)。夜だと、その濁りも周りの明かりを反射してキラキラしているのですが、朝方は爽やかの欠片も感じません。それでも、その縁に立って、じっと水の中を見ていると、無数の鯉が泳いでいるのが見えて面白いのです。鯉は池の色と同化して、はっきりとはて見えないのてすが、尾や鰭がちらちらと動くのでわかります。
池のぐるりには鉄製の柵が立っています。人間の肩位の、とても飛び越えられそうにない高さです。柵と柵の間はそれほど狭くなく、ワタクシの頭がすり抜けられるほどの幅があります。人間では幼子でも無理でしょうけれど、トイプードル以下の小型犬なら余裕の広さ、勿論ワタクシは頭をスッポリと突きだして、熱心に池の中を観察しております。時折、気安いお爺さんなどが、落ちるよ、と声をかけて下さいますが、ご心配には及びませんことを書き添えておきます。

長くなりそうですので、一度切ります。

(つづく)
posted by えむ at 19:00| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

ぴじき日記?名前の由来篇?

1490326421798.jpg
ぴじきです。


ブログを書くのが久しくなってしまいました(写真も先月のものです)。
近頃は陽気になりまして、相も変わらず宅の主人は意識を朦朧とさせておるゆえ、ワタクシも登場の機会は何度かあったのですが、あろうことかワタクシもこの暖かさにあてられてしまっておりました。

今回はワタクシの名前について、少しだけお話し致します。
ワタクシの現在の名前、こちらは以前の主人であるオジサン、主人の妹御、そして主人の3人で話し合って決めて下さったように思います。
ワタクシの経歴は少々複雑で、生まれは北海道、育ちは鹿児島、現住所が大阪という、この小さな身で早々に日本縦断を遂げたのですが、北海道のブリーダーの元で母と暮らしているときは別の名を持っておりました。
チェミリーという名です。
なんて可憐で、響きの良い名前でしょう。しかし残念ながら、当時そう呼ばれていた頃の記憶がありません。
チェミリー。
本当の名前を聞いたとき、主人の妹御は大笑いしたと言います。なんて失礼な。と思いますが、ワタクシもそう呼ばれるとむず痒い気持ちになってしまいます。

「ぴじき」
この由来は簡単です。
海藻のひじきに幼い頃の私が酷似していたため、それに破裂音を加えて小型犬のキュートさを演出したのでしょう。決まるまでは、三時間ほど、それは長い話し合いが行われておりました。ワタクシはこだわりが強い方ではないので、聞くでもなく聞いていたのですが、「マロン」「コットン」「黒コットン」「モップ」「ダスキン」「100番」「黒豆」「豆」など脈絡のなさそうでありそうな、そしておそらく見た目からの連想だけで浮かんだ候補があげられておりました(心なしか食べ物が多いですね)。
この他にもたくさんありましたけれど、「ぴじき」は全会一致で決定したようです。

ただ、この名前はなかなか覚えられにくく、早朝の散歩をしているおばあちゃんには「くまちゃん」と呼ばれ、夜の散歩で顔見知りになった近所の中学生には「わかめ!」と追いかけられます。近所の方々も「ぴーちゃん」とあだ名をつけ、なかなか正式な名で呼ばれることはありません。
主人でさえ、「ぴじ」「じき」と気分によって使い分けておりますが、叱るときは「ぴじき!」と言うので、そんな時ワタクシは、くるりとひっくり返ってお腹をみせ、悪気無さそうにへらへら笑ってみせます。そうすると主人も最初はぷりぷりしておりますが、持続しないのかいつの間にか忘れてよーしよしよしよしよしと垂れ下がりそうな目で可愛がってくれます。単細胞、という言葉はもう死語でしょうか。最近は通じない言葉も多くなってきて、寂しく感じます。先日主人が言うに、「岡っ引き」という言葉が通じなかったとのことです。年配の方々にも、死語だと言われ、では、岡っ引きを指すときには何て言えばいいのか、岡っ引きは居なくなっていないのに(居なくなってますけれど)、「岡っ引き」の名称が死語になるのは遺憾であると仰っておりました。犬に言われても。と、思ったのですが暫くしてワタクシは重要な示唆を得たような気がしました。叱られる時であっても、よしんば正式な名称でなくても、名前を呼ばれているうちが花であると。存在はしているのに名前が死語になってしまうことほど、悲しく、寂しいことはありませんからね。

なんだか立派なことを言えたような気がしますので、今回はこのへんで。
posted by えむ at 19:02| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

春になると

少し間が開きました。
何をしていたかというと、しばらく気を失っておりました。
動いてはいました。生きておりました。けれど時々、頭に靄がかかったようにふわーっとなることがあって、それがしばしば、いつもより頻繁に起こっていたと、思いねぇ。
春だから。

このように春だからという理由で変なことが起こります。私だけでしょうか…。もう今は、始まりの季節ハート(トランプ)️とわくわく高揚しているばかりでもなく、実は少し憂鬱にもなっている。理由は、何か考えれば出てくるでしょうが、「そんなもんやろ」の一言でも話はつく。そんなもんかな?
母や妹を見てると不思議になる。どうしてそんなに元気なのだろうか。いいえ、私も元気にですよ。一般的な大人から見ると普通なのかもしれない。でも彼女たちの、春に対する強気さは、真似できない。

春に対する強気さて何だ。

頭がまだぼっとするし、眠気もとれない。
春だからだ。

桜まだ咲いてくれるな。
posted by えむ at 08:47| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

昔の日記

ーーー2010年9月ーーー

昨日は京橋花月スペシャルでした。友人Nが言うように、今一番面白いバラエティですね。お金かかってないけど。

最初のトークが一番おもしろい。
最盛期のダウンタウンを彷彿とさせる会場の盛り上がりっぷり。
……いける! と思った。
さんま、紳介、たけしのお笑い怪獣世代
ナイナイ、ダウンタウン、(ウンナン?)のバラエティ世代、
次の世代のトップは
間違いなくブラマヨだと
そう、確信した。


ーーーーーー


今と余り変わってない。
私の7年どうなってるの。
posted by えむ at 21:25| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

春のお日和

先日、美容院で髪を切ったときに、美容師の人と話をしていて、
「やっぱり、わかってもらえる人にだけわかってもらえればいいというのは違うと思って」
という結論になった。
言ったのは私じゃなくて美容師の人だ。
今日はなんだかカジュアルでポップですね、でも最近はカジュアルでポップな感じですね、昔は(6年前くらい)もっと怖かったですよね、と私が言ったからだ。
そして上の台詞、それから「お互いに丸くなりましたよね」と、返された。
丸くなったのかなと思った。
むしろ感情は激しくなった気がする。でも、顔に出さずに誤魔化すのは上達したかも。
私が日々「修行だ修行だ」と言い聞かせているのも感情を顔に出さずに消し去ることにある。いや、でも、これには副作用があって、昔話を教訓にしたい。

昔々、保育園の頃から、すなわち歩いて走れるようになってから私はそこそこ足が速かった。嘘みたいだけど。かけっこでは常に1番だったし、木登りも鉄棒も誰よりも上手くできてた。思い出補正じゃないよ。証人として母を召喚します。娘さんは運動が良くできる子供でしたね?「はい」
でも小学五年生のときに思った。馬鹿げてる。白線を引いた上をわーっと走って、1番!2番!と言うののどこが面白いんやろ。と思ってしまった。それは一般的な思春期の到来であった。私は力を抜くようになった。わーっと走らずに、へらへらして走った。六年生になって、よしそろそろ本気出したろーと思って走ったら、早く走れなくなっていた。そしていつまでも幸せに暮らした。めでたしめでたし。

この昔話からわかることは、自分にとっては一回きり、一時的に手を抜いたつもりでも、一度手を抜くとそれが実力になってしまうということだ。
あれ、でもちょっと待って。私は普段、気合いを入れて「修行だ!」ってって感情を圧し殺している。この昔話を教訓にするならば、一度感情を解き放って、ゲーム(主にlineポコポコ)で失敗した際に怒りを露にしたり、窮地に陥って泣き崩れるなどの所業に出ると元の冷静を保っている自分に戻れないということだろうか。ならばいつまででも、生きている限り私は修行中の身であらねばならないのか。それは禅の悟りとよく似ている。いや似ていない。よくわからなくなってきた。私以外の人はもっとわからないだろう。それはそれでもいい。わかってもらえる人にだけわかってもらえれば、それでいい、と私は思った。

おしまい
posted by えむ at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年03月12日

意味がない(憂鬱)

満員電車が嫌いだ。
そら満員電車が好きなんて人はおまへんで。いるならば圧倒的少数派、私も多分に漏れずできれば空いている車両で座りながらスマホゲームをしてパズルを崩しながら、飽きたら眠って、欲を言えば横向きのシートで目前にパタンと倒れてくる簡易テーブルみたいなので朝食を食べつつコーヒー片手に目的地に向かう、ようなことをしたい。けど、無理だ。
それは新幹線とかの仕様で、在来線のローカル線でやっとこ街に出ていく僻地に住む私のような者はそんな優雅な列車で移動できるはずもなく、縦向きのシートに、けれども座れることもできずに、すし詰めに詰められた車両の中で米粒のように押し潰され固められて移動するより道はない。卑下するでも悲観するでもないのはそんな米粒たちが周りにもたくさんいるということで(いるからスシになるのだ)、およそ社会生活を営んでいる人々、同じような時間帯に出て同じような時間帯に帰ってくる人々は私と同じ米粒の運命を辿っている者が多数だからである。
やっかいなのは、その米粒一つ一つに意思があって様々な想念を巡らせながらスシになっているという点で、最初は「このポジショニングでは肩と足に負荷がかかりすぎている、少しずらしたい」という実践的な問題解決に関することを思考しているけれど時間が経つにつれ「イケメンですよって今考えても凄いタイトルや」とか愚にもつかないことを考えてしまう。他の米粒たちもそうなのだろうか、は知らないけれど、もしかしたら国家転覆を企てる計画を立てているかもしれないし、靴下の表と裏はどちらが汚いのか知らんというフワフワしたことを考えているのかもしれない。いずれにせよ間違いないのは、一個の独立した人間が意思も思想も関係なく一つ処に固められていて、それでもやっぱり思考しているという落ち着かなさである。これは釜茹でシラス一匹ずつに目があると認識したときに感じる気持ちと似ている。だってそうでしょう。
このサラリーマンにも家庭がある。この高校生にも受験がある。甲子園がある。私にだって何かある、はず。そう認識し始めるとただ混んでいるというだけで固められたくない。立ち上がれシトワイヤン!そう車内を、見渡して目につい。た、嗚呼少し肺が圧迫、されて息が、苦しい、けどそう、着物の女性が数名、いたのです。

そういえば、ホームにもちらほら、袴姿の女性たちを見かけた。道すがらには特攻服の男性もいた。何これ? と疑問に思っていたけど世は卒業シーズン。袴と特攻服ってのも変な組み合わせだけど、きっとそう、間違いないでしょう! 卒業するという行為から卒業した私にもわかる。新たな門出に立つとき人は普段と違うことをしたくなるのだ。晴れとけっていうのだ。きっと平生は襟つきのシャツとチノ・パンツを穿いたゴルフ場でもウェルカムな格好に違いなく候。そんなことはどうでもいいんですけどこんな密着した乗車率120%の車内で和服なんかでいたら着崩れないのかと、心配になった。卒業式というと晴れの舞台。大勢の家族、同級生に見守られ旅立つ儀式の中の儀式。思えば、学校という場所も満員電車のようなものなのかもしれない。大勢の人間と、同じ処に詰められ、ポジショニングを考えながら多少の我慢をして同じ目的地へ向かっていく。頭の中から尾崎豊の「卒業」が聴こえてくる。私の学生時代も…学生時代は…1限目が体育のときは「お腹が痛かった」と言って遅刻し、水泳の授業は見学(放課後に補講)、休み時間には早弁をしているような生徒だった…。あれ? 結構自由。米粒的にはパラパラの炒飯くらい勝手。頭の中で尾崎豊がパラパラを踊り出す。そんな馬鹿な。
というようなことを考えていたら電車が着いた。

職人の握ったしゃりが口に入れた瞬間ほどけて行くように、目的地に到着した途端、米粒たちは各々まろやかに散らばっていった。それらは舌の上でネタと絡み合い絶妙なハーモニーを奏でるしゃりであった。一粒、一粒が際立った絶妙な具合の米粒たちであった。その中で私という米粒は一粒、何か不協和音を感じながらホームを歩いた。感じながらも人とぶつかることのない自分は、やはり調和のなかにいる米粒だと思って悲しくなった。
posted by えむ at 15:49| Comment(0) | 日記

2017年03月07日

ぴじき日記

1471860864346.jpg
ぴじきです。

現在、宅の主人は炬燵で眠りこけておりますゆえ、ワタクシが代わりに更新致します。
驚愕する方々もいらっしゃるでしょうが、文明の進化によって犬がブログを書くことくらい造作もなくなりまして(たっちぱねるというやつです)、主人もすなる日記というものをワタクシもしてみむとてするのです。茶番だなんて思わず、暫しお付き合いのほどを。

さて。
ワタクシがこの家に来たのは2歳のときです。幼少の頃は鹿児島の穏和な気候で蝶よ花よと育てられ、天真爛漫に育ちました。主人には「お転婆」と言われますが、大阪の家は犬には狭すぎるのです。
鹿児島の家には庭があり、畑があり、近所には仲良しの猫がいました。それが突然、それまで一緒に住んでいたおじさん(現主人の父上です)に、大阪に置いてきぼりにされてしまったのです。びっくりしました。ワタクシは大阪に空がないと言いました。本当の空が見たいと言いました。主人は驚いて空を見上げましたーー。
それでも。
大阪での生活は心地よいものでした。まず、ベッドで眠ることができます。鹿児島では家の中にいる間はゲージに入れられておりましたので、当然眠るのも一人きり。それは大変、いくつになっても、心細く寂しいものでした。今は家中を自由に歩き回っておりますし、主人と一緒にベッドで寝ます。主人は寝汚く、放っておくといつまでも惰眠を貪っているので、私が起こしてあげなければいけません。世話が焼けます。
それに、大阪ではワタクシの大好きな自動車がそこら中を走っております。ワタクシは速いスピードで移動する物体を見るともう、いてもたってもいられなくなって、思わず向かって駆け出してしまう癖があり、いつも怒られてしまうのですが、本能には逆らえません。他のトイプードル達がそうなのかというと、それは知らないのですけど…。
狭い家も、狭い公園も、慣れればどこも都です。

ワタクシが愛して止まないもののひとつに、散歩があります。
散歩とは朝と晩、主人と二人でそこら中を歩き回る行為のことです。ワタクシはこの時間になるとたまらなくなってしまって、寒い日も、暑い日も、雪の日も、風の日も、毎日、休むことなく歩き回ってきました。ただし雨の日はご勘弁、ワタクシは濡れるのが大の苦手です。
外に出ると毎日たくさんの発見があります。新入りの犬のマーキングした跡、猫の通り道、追いかけ回したくなるような渡り鳥が増えたこと、初めて見る草、花の匂い。ワタクシはそれらを丹念に嗅ぎ、観察します。するとなんだか催してきて、その度に行屎走尿を繰り返し、また揚々と歩き出します。尾籠な話で申し訳ありません。しかしこれが犬の醍醐味なのでして、避けて語ることはできないのです。
その間、主人は何をしているかというと、ふんふん鼻唄を歌いながらワタクシの後ろをついてきたり、ワタクシが落とした糞を拾ったり、かと思えば急にリードを放り出して隠れたりしております。その場合、ワタクシが慌てて探しに行くまで出てきません。 時にはワタクシを凄い勢いで追いかけ回してカラカラ笑っておりますが、こっちはびっくりするやらでちっとも楽しくありません。時間に余裕のあるときは、ボウルを持ってきてくれます。ピンク色の、まるめた鳩くらいの大きさの、柔らかいボウルです。主人とワタクシはそれでサッカーをします。ワタクシは楽しくて堪らず、ボウルは友達、いつまでもボウルと戯れていたいと願うのですが、主人はすぐに息が切れて「ひぃ、ひぃ」と情けない声をあげてすぐお開きにしてしまいます。普段から運動不足なのです。それでも、いくら情けなくっても、主人は主人、ワタクシは尻尾を軽く振りながらかけ寄って、帰路につきます。
これが、ワタクシの愛する散歩、素晴らしい散歩です。書いているとまたウズウズしてきました。いけない、いけない。

今朝、春になったら桜を見に行こうと主人が言いました。大切な散歩の最中に、何を改まって。その時期がくれば、わざわざ他所へ見に行かなくても、桜など近所に咲いているのに。それこそ散歩しながらだって。そう思いながら、様々な空想を巡らせている主人を横目に、ワタクシも春の来るのが待ち遠しく、心躍るような足取りになるのです。
posted by えむ at 22:58| Comment(0) | 日記

2017年03月04日

ボンビノスの怪

春がきた。

犬を飼っていて良かったことアンケート、「季節の変化を感じられる」は常に上位にランクインしているが、実際その通りだと思う。元々がインドアだから、朝と夕と毎日散歩に出るだけでわかることが多い。まず日の出と日の入りの時間、それから虫、鳥の鳴き声、気温は日によってばらつきがあるけど、それでも徐々に変わっていく。気温が変わると歩いている人の数も変わる。そうすると雰囲気が変わる。春が来たなあと思う。いとをかし。

でもそうした環境の変化よりも季節に敏感なのはスーパーの並びで、イベント先取り合戦が凄い。こっちはボーッとしててたまに何曜日か忘れることだってあるのに、木曜日は毎週安売りしてるし、お正月が終わった途端恵方巻の予約、チョコレートのPRが始まるし。それが終わるとひな祭り、ホワイトデー合戦がきて休む暇がない。私だって、今年こそ姪の初節句で気合いの入った雛祭りをしようとしているけど例年はほったらかし。どうせなら旧暦でおやりなさいよ、と斜に構えてる。
並ぶおやつのバラエティーも春仕様、2月頃から苺味だらけになる。斜に構えてても、苺好きにとってこれは嬉しいこと。一方秋は、実りの秋、美味しい物だらけであるはずの秋は、おやつ界ではハズレ回で、栗味、南瓜味はことごとく界隈では不評で、買いに行かなくても後悔はしない(しつこい)。そんな訳だ。

前述した通り今年は姪の初節句で、日曜日に親戚が集まってお祝いをする。わぁい。幼子、取り分け身内の赤ちゃんというのは何でこんなに可愛のかよ…姪という名の宝物や…と私は1週間ぶりに会えるので今から楽しみにしているけれど、ホストである姉はてんやわんやらしく、人数分の料理の買い出しとメニューを考えている。定番のちらし寿司と、唐揚げとかお刺身とかあればとりあえずいいかな?と言うので母と提案、「菱餅は?」「食べたい?」「別に…。ひなあられは?」「いる?」「いらん…」「はまぐりは高いからいいかなと思ってんねん」そうそう。二枚貝もお決まりでした。お愛想でお吸い物くらい作たらいいんちゃう?でも確かに、立派なのは高い。商戦で賑わうスーパーでもはまぐりコーナーがあったけど2個で1500円なんてのもあって驚愕した。あいや。そして思い出した。あれ。ボンビノスガイはどうだろうか。

説明しよう(懐かしい)。
ボンビノスガイとは私が鹿児島に行っていた間、道の駅で出会った貝である。はまぐりに似た貝で、身は食感が良く味も似ているけれどはまぐりよりも安価。このときは父と庭で網焼きにして食べた。ああ、あののんびりした日に帰りたい…大分麦焼酎…じゃなくて、はまぐりがなければボンビノスガイを食べればいいじゃない!単身、スーパーへ探しに行った。

(つづく)
posted by えむ at 16:29| Comment(0) | 日記

2017年03月02日

手帳

2月も下旬に差し掛かり、南九州の方では梅花が咲き誇っている(と書いて放っておいたらいつの間にか3月になってた、あららら)。
先日奄美大島での春一番が発表され少しずつ春が近付いてきて、もう少し暖かくなったら、どこかに出掛けようかと、とりとめのないことを考えた。さて今後の予定は、と思って気付いた、今年の手帳をまだ用意していない。

例年であれば、実は贔屓にしているアーティストがいて、その人のライブグッズの手帳を使用しているけど今回は所々諸々の事情があって行くことができず、ま、そろそろピンクとかリボンとか花柄とかのが使いたかったし!と己を慰撫して諦めた。そしてそのまま放置した。普段からそれほど予定を詰めるタイプではないけれど、どうしても外さないことがままあって、そういう時はやっぱり書いておきたい。今時、スマホでスケジュール管理すればええんちゃう?との助言も頂きましたがやっぱり紙に書くのとデータに入れておくのとでは違う。私はオールドタイプなのだろうか…。通帳もそう。最初、銀行口座を作るときに、ネット上で確認できるWeb通帳だと100円お得ですよと言われ紙の通帳は発行しなかった。するとなんということでしょう。お金の動きが全然わかりません。たまにその気になって確認しようとしてもパスワードを間違える。パスワードを入力して、ま、ここから紙に出力できるやんしたらええやん、という段階になって、せやったら通帳発行してもらった方が良かったのでは、と思った。そんなだから、オールドタイプでも手帳が欲しい。

手帳に書いているのはスケジュールばかりではありません。その年に買ったCDの情報とか、気が向いたときに計る足の太さとか(まだやってる)、ライブのセットリストの候補曲とか、落書きとか、今度使ってみたい言葉とかを残している。ちなみに、今でも覚えていてまだ使っていない言葉は「イルカはクジラが特殊小型化したものなので…」と「人と人って、時間を共有することで、良くなって行く関係って、あると思うんだ…」というもの。もし私がこれらを発したときは100%の受け売りです。そんな訳だからもし手帳がなかったらどうなるか。次回良いことを言いたいときに何も出てこなくて、わわ、となっちゃう。あらこの人気が利かないな、と思われちゃう。それは嫌だ。それに、紙に何かを書き記しているとタッチパネル操作しているより頭よく見えないかな。いい加減己を曝しなさい。

そろそろばれてしまうかもしれないけれど手帳について書くのに飽きてしまった。ほれやったら早よ買いなはれ、で済む話だからだ。早よ買います。手帳ないから予定を入れるのを控えてる。ってこともないし。実害が然程ない。レッスンの予定はカメラで撮ってる。それにしても、どうして手帳に刺してあるボールペンはいつも鞄の中で分解されてしまうのでしょう。分解されないボールペンもセットで欲しい。
posted by えむ at 08:44| Comment(0) | 日記